2011年

1 私はどんな人間ですか?

小説書きさんに100の質問 

--------------------------------------------------------------------------------

1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。

 久々です。これから長い旅路になります。一行で書きたい!

2 あなたのペンネームを教えてください。

  tomoyaです

3 小説の中の人物としてtomoyaを描写してください(自己紹介)。

 にゃー、にゃー、にゃー、にゃ? にゃにゃにゃん! にゃーっ!! <吾輩は猫だ、と自己紹介中

4 あなたの職業は?

 人類(>猫じゃないのか?)

5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。

 秘密

6 小説書き歴は。

 長いです

7 小説書き以外の趣味を教えてください。

 最近は風呂です。

8 好きな小説のジャンルは。

 恋愛小説を読んだことがないぞ、と青ざめていたりして。買いました。図書館戦争<違う?

9 好きな作家は。

 作家……アーティストなら、ジェームス・タレル氏ですが。探求者としてのエッシャーは好きです。

10 尊敬する作家は。

 作家……誰だったかな。チェルノブイリ原発事故の記録映画を撮って亡くなった監督。

11 好きな小説は。

 読んでないな、小説。あ、最近「バチカン奇跡調査官」を読みました。

12 好きな映画は。

 最近、ナニー・マクフィーが好きなんです。お約束の展開が好みみたいで。

13 好きな漫画・アニメは。

 どうして『チェーザレ9』がないんだ!

14 好きなドラマは。

 2011年に、記憶に残るドラマ? やばい、記憶喪失。今は『ドン・キホーテ』が面白そう。あ『JIN』!

15 良く聞く音楽は。

 イージーリスニングです。波の音と鳥の声が好き。後は、クジラかな。

16 心に残る名台詞と、その出典は?

 蝶のように舞い、蜂のように刺す by モハメド・アリ

 宇宙人を追いかけているんじゃなくて、空を見ているんです by 矢追純一

17 月に何冊くらい本を読む?

 最近、本当に読みません!

18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。

 専門書と実用書。原著と教科書。

19 読書速度は速い方ですか遅いですか。

 速い、かな?

20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。

 ノー

21 執筆に使用しているソフトは。

 秘密

22 初めて書いた小説のタイトル・内容。

 ノータイトルだったようで。近未来SF。アラビア半島で少年カイザーが独立戦争を開始。

23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。

 インスピレーション

24 あなたが書く小説のジャンルは。

 休んでいまして申し訳ない。ファンタジー? 恋愛? 習作が多いです。

25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。

 どちらも

26 短編と長編、どちらが多いですか。

 どちらも

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。

 気まぐれに空いた時間で

28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。

 最近は、状況と人物です。

29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。

 最近は、アイディアをメモに書き残して、書きたくなった順番に引き出してます。

30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。

 今は早いですね。自分の『経絡』に気がついたら、すぐに書いてます。

31 人物の名前はどのように決めますか。

 所持している本から、適当に

32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。

 資料を読みながら考えるので、イメージがわいた時点で資料はいらないと思う。

33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。

 内容が創作の目的に沿っているか。

34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。

 面白いと思って書くこと。創作の目的を確認しながら書くこと。狙いに到達できれば、質は問わない。

35 ネタが無いときはどうしますか。

 ない時は書く必要がない。

36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。

 芸術祭で感じたのは、技術の善し悪しではなく、伝えたい情報をいかに伝えるかという視点でした。

37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。

 出だしは分析しながら読みますが、後は、自分が楽しめているかどうかに集中する。

38 これから書きたいテーマは。

 異世界に飛んだ現代人と、魔法のある別世界からきた魔人が、中世の田舎で原始的な生活に遭遇。

39 感想はどのように得ていますか。

 拍手とメール……御礼が遅くてすみません。イベントでももらいました。

40 批評されても良いですか。

 はい

41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?

 進化しているといいですね。

42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。

 生命倫理をどうするのかな。哲学者の仕事です。

43 超能力やUFOを信じますか?

 はい。でも、UFOはそろそろ「未確認」ではなくなると思う

44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。

 ある日、突然、境界が消える。

45 世界平和は実現しますか。

 するよ。

46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。

 最近凶悪だと思う罪……最近は「凶悪だ」と批判している人の顔が醜いな、と思います。正義が一番怖い。

47 政治家に物申す!

 働け

48 宗教についてどう思いますか

 戒律を全て科学的に研究して立証してほしい。

49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?

 それは、セシウムの崩壊を基礎に置いた概念の質問だろうな……視交叉上核に定められた時間でいいです。

50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)

 生まれた時点で、流れの中に存在しているんだな、と思います。

51 「ファンタジー」とは?

 心象風景を用いた普遍的な神話である。

52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。

 空気がキレイで、星がキレイで、ご飯がおいしい。

53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。

 最近は家が好き。別荘が欲しいな。避暑地と避寒地。

54 登場人物の死についてあなたの所見を。

 多分、救済するためのページが足りなかったんだよ。

55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?

 最近はないですね……携帯ではやるけども

56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。

 乱れを感じ取るセンスが消えたようで……マズいな。何が乱れだ?

57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?

 最近はいろんな意味で、大人に裏切られ続けています。ひどい世界だな。

58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。

 星空を見ることのできる人。宇宙は有限か無限かという問いを考えていました(from 三才)

59 あなたの人生設計を教えてください。

 研究と作家の両立。加えて、社会的賞賛と金銭的自由、癒しの空間が手に入るといいなあ。

60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。

 台風が去りましたね……

61 読書感想文は得意でしたか。

 苦手。

62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。

 苦手。好きなのは、世界史と理学。

63 学校は好きですか。

 はい。

64 運動は得意ですか。

 不明。

65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?

 正しさなんていいじゃないですか。字は書けてます。

66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。

 自分で作った話を読み返したとき(よくこんなん作ったな)と思いました。どうやって書いたんだろう?

67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。

 タイトルぐらいか

68 購読している雑誌は。

 不本意ながら、三誌ほどか。

69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?

 本屋。最近はジャケ買いか、ポップ買い。他力本願ですね。実用本は見つけたら同種の本を複数即買い。

70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。

 ないな。いや、写真かな。旅先で。

71 恋人はいますか。

 恋、してないなあvvv

72 何をしているときが一番楽しいですか。

 創作中。

73 あなたの人生の支えはなんですか。

 未来があること

74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?

 ある。いや、最近やってない。まずい。成長が止まってる?

75 日記は書いていますか?

 やばい。止まってる……。

76 今までで一番衝撃的だったことは。

 都心で被災して、世界が終わったと思いました。でも、大震災の余波はこれからだと思います。

77 睡眠時間は何時間くらいですか?

 自分の仮説理論を実感中。夏は短縮傾向、秋に増大、冬は最長。春は一番安定している、のではないかと。

78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。

 嫌なことを考えませんように。

80 ネタになりそうな実体験を教えてください。

 秘密

81 どうして小説を書くのですか。

 どうして呼吸をしているのですか。

82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。

 完成して、人に見せたくなった時。どんな感想をもらえるだろうか、と夢想する。

83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。

 年齢制限ー。著作権ー。字数制限ー。

84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)

 書きやすい場所とエアコン。BGMはなし。時間も様々、空き時間。

85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。

 はい。

86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?

 いません。いや、意外といるみたいなんだけど、皆さん、あまり公表しません。

87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?

 今。とりあえず、書きたいイメージが来るまで、自分の話を読んでる。

88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?

 疲れます。対策は早く寝る、迅速に書く、ノートパソでAC電源は使わない(エコ設定で強制的に切れます)

89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?

 難解ではないけど、漢字率は高いようです。

90 こういう小説は許せない!

 最後まで書け! はい、すみませんっ!<自己批判

91 自分の小説に満足していますか。

 最近、ようやく好きになってきました。

92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?

 知り合いの話は、たまに読む。話を読むというよりは、作家の思いとか成長が出るので、手紙のような感覚。

93 同人誌に参加したことはありますか。

 はい。誘って頂いてありがとうございました。

94 将来的にプロ作家になりたいですか。

 はい

95 それはどうしてですか。

 そろそろやってもいいなと思ってます。自分で書きたい物はあらかた作らせてもらったし。

96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。

 では『二輿物語』で。今まで作った話の中で、一番長い話。完成は見えてからが長いと知りました。

97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。

 38番目の質問で答えましたね。創作の狙いは「問題解決方法の理想と現実を見せる」です。

98 いつまで小説を書き続けますか。

 ネタがあれば。感情があれば。人に訴えたいものがあれば。

99 読者に一言。

 私はこういう人間です。2011年もどうぞよろしく。

100 あとがき。

 この質問の良い点は、書き直すたびに自分を見つめ直せるということ。すばらしい質問を100問も与えてくださって、ありがとうございました。


tomoya@conto_bloco 2011